2023年10月19日木曜日

世にも奇妙な職業案内 : Odd jobs/ナンシー・リカ・シフ 著,伴田良輔訳/ブルース・インターアクションズ

book-8097
世にも奇妙な職業案内 : Odd jobs/ナンシー・リカ・シフ 著,伴田良輔訳/4版発行(2004.7.15)/ブルース・インターアクションズ/15.6×15.4cm ; 131p
内容
序文より
本書のきっかけは偶然の出来事だった。 それは1989年、ロサンゼルスのハリウッド競技場で撮影していたときのことだ。 撮影中ずっと、わたしは レースが終わるたびに姿を現す男性がいるのに気づき、その正体が気 になっていた。 あとで、彼はこの競技場の公式タイムキーパーだというこ とが分かった。 そういう職業があるなんてそれまで考えたことがなかった。 彼を観察し、彼のしていることを撮影するうちに、 わたしは奇妙な職業を 撮影しようというアイデアに取りつかれていった。 わたしたちの社会の気 づかれない部分に属して、アメリカの生活の意外な側面を象徴してもいる 風変わりな職業についている人々がいることを、わたしは確信したのである。こうした人々の存在を明らかにし、彼らのすべてを知りたくなった。……
本文より
「コンドーム検査士」「譜めくり」「犬の散歩屋」「棺職人」「ポテトチップ検査士」「赤ちゃん調教師」「ビンゴ読み上げ人」「ローラーコースター・オペレーター」「ブラデザイナー」「蝋人形師」「スパーリング・パートなー」「人工授精師」「足モデル」ほか
ページ少しやけ、小口少しよごれ、擦りキズ(天・地)、カバー・本体表紙・見返し(やけ、スレ、キズ、縁・角)傷み